

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

毎日の運動

最近、毎日しているエクササイズは、ランジ 左右10回を2セット、腹筋 40~50回、片足を上げてくるくる回す下腹部とかに効く運動を左右20回づつ、背中を上げてくるくる回すのを20回づつ(説明しづらいです~)、お尻のエクササイズ20回、ピラテイスバンドを使った背中の運動20回、肩(?)20回、肩のインナーマッスル20回 って感じです。大体30分ぐらいです。


内容って、由行先生にトレーニングをしてもらって、新たなトレーニングを教えてもらったり、やってない所を指摘されたりして変わったりするんです。ほんとに運動って大事ですね~
[ 2007/07/23 22:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

奇跡のSサイズ!

テニスするときは、吸湿速乾性の生地を使ったウエアを着用するようにしているんですが、外のコートでする事が多く、どうしても半袖焼けをしてしまいます。(ま、足もソックス焼けをしちゃううんですが)


で、探していたのが、ノースリーブの襟付き(首の後ろは紫外線から保護したいので)のシャツ


でも、そういった生地で、そのデザインって、ほんとになかなかなくて....でも、今日やっと見つけました。ナイキゴルフの薄い紫なんですが、とりあえずMサイズを試着してみたんですが、なんだか微妙な感じで、ぴったりと言えばぴったりだし、ゆるいと言えばゆるいし、店員さんもS着て見られます?って言ってくれたので、試着はタダだしと思って着てみました。そしたら、イイ感じじゃないですか~買っちゃいました。バーゲンで安くなってたし


でも、Sって言ってもちょっと大きめなのかな~...デザインによって結構違いますもんね
[ 2007/07/22 16:27 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

ビリーさん人気!

昨日、晩にテニススクール仲間の送別会がありました。仕事で海外に留学する女医さんなんですテニスがとっても強くて、.........なんだか寂しいですねで、久しぶりにみんなで色々お話をしていたら、やっぱビリーさんにはまってるという話題に。ほんとに凄い人気ですねその彼女も腹筋に効くよって言ってました。私も持ってますが、2日しかしてないです...(^_^;)> まあ、私は由行キャンプでいっときます時々ビリーさんで。
[ 2007/07/22 16:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

朝の日課

最近、朝にラジオ体操をするのが日課になってしまいました。仕事でのストレスのせいか、寝てる間も体に力が入ってて、朝起きても疲れてて.......どよ~んって感じでした。最初は、背中を伸ばしたり、ストレッチをしたりしていたんですが、急にラジオ体操を思い出したんです。昔、小学生の頃、夏休みになると近所の公園にしにいっていたのを懐かしく思います


今、色々由行先生に教えて頂いて、改めてラジオ体操をしてみると結構、色々な運動が入ってる事に気づきました。難しくないし。でも、全部覚えてないんですよね。由行先生、全部知ってるかな~~~~~。


そういえば、昨日朝、自転車でこけたんですよ.......大転倒です。よく打ち身だけで済んだと思うんですが、皆さんもお気をつけて。なんだかボ~ってしてたんだと思いますすっっごい青タンがいっぱい出来ました
[ 2007/07/20 20:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お寿司(^○^)

この3連休に家族とお寿司を食べに行って来ましたすっごい久しぶりでした。淡路島のお寿司屋さんなんですが、めっちゃおいしかったです。ハモ、車えび、うにの上に薄くきったイカを乗せてたり、とろける穴子、まぐろ、中トロ、などおまかせのにぎりコース8貫で一人3000円。めちゃめちゃおなかいっぱいなんですが、この安さ。でも、お店は、とっても高級感ある佇まい。でも、気取りがなくて、その日も近所の常連のおっちゃんがランチを食べに軽トラでやってきてました。いいですね~~~
[ 2007/07/16 21:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

食べ過ぎた...

今日は、ちょっと夜に食べてしまいました... 昨日今日とキムチ鍋にしたんですが、飽きちゃって.....昨日は、とってもキムチ鍋を食べたかったんです。でも、キムチが丁度、昨日今日で使いきれるぐらいの量を買ったので、使い切りたかったんです。なので、今日、そのキムチ鍋にコーンコロッケを2個も食べてしまいました。できたら、コロッケ......自分で作りたいな~。今度、いっぱい作って冷凍しとこうかな~...。




しっかり反省して今から腹筋とか背筋とかランジとやらをします。ずっとスクワットだ思ってたエクササイズがランジって事が判明しました。勘違いしてましたあれ?レンジ?....ランジ?もっかい由行先生に聞いてこよ~
[ 2007/07/11 23:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プレゼント(^○^)

今日、とっても嬉しい事がありました


20070706210646.jpg



これ、スタッフが誕生日のお祝いに買ってくれたものです。いつもスタッフの誕生日にはケーキを買ったりはしていたんですが、まさか自分が祝ってもらえるなんて思ってもみなかったです。ダイエットしてるのは知ってるけど...って。でも、一気に食べなくても済むように日持ちのするものを...って考えてくれたようです。どうもありがとうございます


でも......私の誕生日.......来月で(^_^;)>

思わず皆で大爆笑でしたでも、気持ちがありがたかったし、全く予測していない事だったので、逆にサプライズとしては効果抜群でした


ちなみに仕事が終わって早速1個頂きました。
で、今日の晩御飯はこれでした。


20070706211316.jpg



白菜、玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリー、ピーマン、アスパラガス、ベーコンを煮て、そしてやっぱり片栗粉でとろみをつけて生姜を添えました。で、ヨーグルトと。お腹いっぱいです。小鍋に半分ぐらいかな?また食べすぎかな~...。熱くて食べるのに汗だくでした。



[ 2007/07/06 21:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

3ヶ月ぶりの計測!

7月にジムに体成分表測定マシンが来るって聞いていたので、今日、もしかして...って思って行ったら、やっぱり来てました


結果は、前回3月末の測定より、
     
    体重   3キロ 
    体脂肪量 1キロ弱
    筋肉量  2.4キロ
    BMI  1.1の21.4(平均19.8~24.1)
    体脂肪率 0.1%   

20070705235225.jpg



 でした。由行先生とお話してて、頚椎ヘルニアでここ数ヶ月負荷をかけたトレーニングをしていないので、筋肉量が減るのは仕方がないですねでも、大丈夫ですよ体脂肪率が0.1%上がったのは、これだけ筋肉が落ちたので、結果、率が上がっただけの事。体脂肪量が増えたわけではないので、って言ってました。私も、その説明を聞いて納得。体脂肪率が増えるのは、実際に太って脂肪量が増えて、率があがる場合、体脂肪量は変わらないか、減ってるのにそれ以上に筋肉が落ちて率が上がる場合があるんですよね。


でも、この結果にあせらないように、またゆっくり確実なトレーニングをしていきたいな~と思うのでした。基礎代謝量もかろうじて平均を上回っている状態。少しづつ筋肉を増やして、基礎代謝量も上げていきたいです理想としては、グラフの赤い星が、左横に移動するのではなく、左斜め下に移動するのがいいみたいです。頑張ります!



[ 2007/07/05 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

これまた結構イケル(^○^)b

今日は、こんなん作ってみました七穀米を少し下に入れて、ゴルフボールぐらいの1口がんもを3個(写真で見ると結構おっきく見えるけど)油なしで焼いて乗っけて、うどんだしに片栗粉を入れてあんかけにしてみました。しょうがとオカキを砕いて振りかけてみました。オカキがまだ少ししかかかってない写真だけど(^_^;)>



20070704210645.jpg



かなりおいしかったです。あんのせいで結構おなかがいっぱいなので、量の加減が必要みたい。今日は、ちょっと多かったかも。もうおなかパンパンです


体重は今の所キープです。夏は、とりあえずキープで乗り切りたい夏こそ基礎代謝も上がるし、痩せどきなんだろうけど、仕事がハードなので、体重が落ちると夏を乗り切れなくなりそうで....。




そうそう今日、治療に来られた患者さんがブログを見たよって声をかけてくださいました。嬉しいような、恥ずかしいような(^^ゞ これも見てくださるかな~。

もう少ししてお腹が落ち着いたら、またエクササイズをして寝ます

[ 2007/07/04 21:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょっと振り返ってみて...

最近テニススクールに少しづつ復帰しつつあります。でも、前よりペースも落として、もう少ししたいな~ってぐらいでやめてます。食生活も落ち着いてきてます。濃い食事をとりたいと思わなくなってきました。

エクササイズも今のところ、腹筋周りと太ももの後ろ側を毎日ちょっとずつしてます



もう2年になるんだな~....って思うのです。2年もジムにいってるんだな~って感慨深いものが...。今でも、ダイエットをしてるという感覚はないんです....でも、確かに体重が増えた、減ったで一喜一憂しているんだけど、でも、なんていうかほんとに無理をしてこなかったので、続いてるのかなって思うのです。


この間テレビの対談である脳化学者さんが、『すべてに言えることだけど、何事も毎日継続してやり続けるって大変な事なんだよ』って言ってました。
そうだよな~...って改めて思いました


また、別の番組である女性芸人さんが、毎日10㌔走ったりして、ダイエットに成功したそうです。でも、その方は『これで私は一生走り続けないといけない体になってしまいました』、って言ってたそうです。いい意味でも悪い意味でもそれをやめるとリバウンドしてしまう、って事ですよね、そうする事で毎日の摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取ってるなら、やめるわけにはいかないですもんね。


やっぱりみなさん、何かされてるんですよね。今、ブレイクしているビリーさんも『痩せたいやつは、運動しろ』ってDVDの中で言ってました。
基本は、そこなんですよね。凄く単純なことなんですよね。でも、なぜかそれをしようとする人がいない。私も、そうだったから。しんどいし、やり方がわからないし、だから結果も出ないし、で、嫌になってやめちゃうし....しんどい事が楽しくなるような何かがあれば、きっと続くとおもうんですけど....中々そうはいかないのかな......。やっぱりちゃんと痩せるって難しいのかな~.....


なんだか単純な様でいて、奥が深いですね~...

[ 2007/07/01 18:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

きょうこ先生ブログ

Author:きょうこ先生ブログ
FC2ブログへようこそ!

このブログの訪問者数
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

