

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

目標に手が届きそう...

今日、トレーニング行ってきましたで、前に書いた体成分検査が出来る機械があって、今日までだったんで、あわてて検査してもらいました。3ヶ月に一回ジムに来る検査機械なんですが、もう3ヶ月って感じでした。この間体重減った~~~~~って書いたので、期待して機械に乗りました。



で、結果は前回8月23日に測定してから、体重が2.3キロ減、体脂肪率が1.3%減、BMI値は0.7減でした体脂肪率は後1%で標準に、BMI値はすでに標準値になりました。後は、標準値の中でも、下の方の値を目標にしていきたいです。


体重減の内訳は、脂肪が1.6キロ、筋肉が、0.7キロ減でした。理想的と言えば理想的なんですが、その結果を先生に見てもらって色々お話してきました。


私の体重理想値までは、後4.3キロ減なんですが、減らしてもいい筋肉量は、後、0.7キロなんですね。この調子でいくと、私が、0.7キロ以上筋肉を減らさずに落とせる体重(脂肪量)は、1.5キロ前後しかないって計算になりそうです。筋肉を落としてしまうと、基礎代謝量が減ってしまうので、夜分に特盛りどんべえを食べたら即に逆戻りしてしまう体になってしまう....


なので、後5キロぐらい落とそうとするなら、やっぱり筋トレも必要になってくるみたいですちょっと最近、仕事やらでメンタル的な疲れがあって、ジムも先生のトレーニング以外はここ3週間ぐらい行ってないんです~.......由行先生もブログを読んでくださったりして、最近筋トレをあんまりしていないのを知って、12月を筋トレ強化月間にしよっかって提案してくれはりました。私も、ちょっと考えてた事なので、お願いする事になりました。また、先生もテンションが上がるようなトレーニングを考えとくよって言ってました。他力本願ですが、今は、先生について行くしかない私です。


ほんとになかなか落とすのもキープするのも大変。でも、ここで、もう一回乗り越えれたら大丈夫な気もする。とりあえず12月頑張ってみようと思います



ちなみに下のグラフは、今年1月、8月、11月の測定値をあらわしたものです。



20061129230254.jpg



肥満って..........でもね、まえにも書いたけど、今年の1月でここの位置でしょ?去年の5月のトレーニング前は、この1月より15キロも多かったんですよね~.....その時に検査してたらこの表に表されないんじゃないかって先生と話してたんですとにかく後少し。早くとりあえずの目標まで行きたいんで、そこからの先の未知の挑戦を早くしてみたい!ていうか、今もすでに未知の領域に入りつつあるんだけどっ(^○^)
[ 2006/11/29 23:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

眠い...

最近、仕事がほんとに忙しい....体力不足は医者にとっては致命的....こんなに体力なかったかな~....もしかして........『年』.........とやらいうものとか(´‐`)遠い目~.....


体重は、500グラムぐらい減ったかな~、ていうか.....週末の食べ過ぎの調整中だからな~......減ったというか、元に戻ったというか、しかも、まだ500グラム戻ってないし....500グラムでちまちま言ってる私って、大分疲れてるのかな~...



なんだか、この半年ずっと体重が変わらずキープをしてきて、中々落ちないのがわかってるのに、また一旦落ちると一瞬欲がでるんです。このチャンスに一気にいっちゃえ!って



だめなのにね~.....体、壊すよね。わかってるのにな~、メンタルのコントロールが難しいな~。人間ってほんとに欲のコントロールができないものなんだな~って思った。テニスにも通じる所があるし。とりあえず、今週末は、テニス後に欲に負けない様に気をつけよ~っと
[ 2006/11/28 23:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スランプ....

今日は、ハチミツ店長さんと愚痴愚痴言い合ってました(^_^;)二人とも1㌔増えてたからです。ま、長い人生、そんな日もあるかな~って....


私は、やっぱり週末の遅い時間の大食いが原因、ハチミツ店長さんは、間食とちょっと運動不足...って言ってはったかな?ここで、お互いに気を引き締めていきましょう!って感じでお話してきました


今日、数日ぶりにスクワットしました。ピラティスも。しんどいっすね~...あ~...ほんとしんどい。やっぱしんどい。あらためて実感......ほんと運動って続かないね、ほんとに楽じゃないね~....何日かやらないでいればいるほど、やりはじめがもう、重い...



効果が出るのがわかってて、『さあ、やろう』ってなるのに腰の重い事ったら。でも、今日は、ふんばりました。たった数十回のスクワットだけど。体がしんどいって言うより、精神的な腰の重さ...って感じかな~



去年とかは、何をしてもどんどん痩せていってたんで面白さばっかりが目立って、苦しさとかってほんとになかったんですよね。でも、ほんとに週末の大食いはちょっと考えないと、ね.......


あ~.....でも、ほんとになんだか精神的にのっていけない、今、凄い不安定な感じです。ここで、崩れたくないな~....どうしたら、のっていけるんだろ~...無理に気持ちを持っていくとストレスになるし...うにゃにゃにゃにゃにゃにゃ~~~~~~~~って感じです明日あさ、体重が戻ってたらまた気持ちも持ち直すんだろうけど、一旦、大食いをしてしまうと、だめですね...



ここ数日、ため息ばっかりです.......


[ 2006/11/27 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もう私って...

う~ん、ほんとにテニスをしている土日って確実に太ってるんですよ~.....(ーー;)(ーー;)(ーー;)やっぱり異常な運動量だから、体が欲するんんだろうな~...


昨日は、6:30ぐらいからテニスしてて、うちに帰ってきたのが、夜10時ぐらい。そこから晩御飯になるんですけど、なんでか、冷静にメニューを考えれない.....勿論、今日も。


昨晩は、夜10:30ぐらいから、どんべえ特盛りとフライドチキンと、おにぎりとサラダを食べてしまいましたそんな時間に....今日も、やっぱり焼きそばとフライドチキンとサラダをね~.....



う~ん............今日は体重計に乗るのはやめとこっかな~.....明日朝にしよっかな~.........いつもはそんなに夜が遅くならないのでテニス後もいつものお店にいくんだけど、昨晩は遅かったし、今日はどしゃ降りだし行けなくて.....


ほんと.............ヤバイ.........



っていつもヤバイヤバイって言ってる気もするな~...(^_^;)>



体、ガタガタだけどピラティスして寝よっと


ハア~~~~~~~~..............




[ 2006/11/26 20:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デニムがキツクて自転車がこげないって..

私も今日、新しいデニムを買ってきました余りに太ってた時は、苦しさや、血が止まりそうになるので(なりません?)、ストレッチが若干入ったものが多かったんです。でも、洗濯をしてもやっぱり伸びが早くて...。私的には、初めての綿100%のものですサイズ的には、どうなのかな~...今までのはインポートで、今回は、リーバイス。インポートのサイズから2サイズ上げたサイズが日本サイズなんですって~。でも、ストレッチが入ってないのでもう一つおっきいサイズにする事に....。結果的には、前よりおっきくなってんじゃんね~....ま、メーカーによって全然違うからいいんだけど。これでも普通の女性が買う売り場で買える様になったんですよ


ところで、試着室での姿は誰にも見せれないですね試着室で、汗だくになってひっぱり上げるのは私だけではないはず.....きっと女性なら皆さん、おんなじなはず...


なんとか股までひっぱりあげて、そして必死にジッパーをあげたけど.....骨盤が....ボタンが......閉まらない.........外からは『お客様、いかがですか~?』の声『ボタンが...』といいつつボタン開けっ放しで試着室から出た私。『ジッパーがあがってたら大丈夫ですよ』って言って、店員さんがエイって感じで後ろから前へ引っ張ってくれたので、そのうちにフンって感じで一気にボタンを閉めました


ローライズなので、骨盤がパッツンパッツンで、しかも太もももパンパン。でも、気持ちいいですねきつすぎるのは体的には良くないのかもしれないけど、すぐなじむと思うし。さらに1サイズ小さめを履ける様にモチベーションの一つにもなるしね!


にしても、せっかく前のデニムでお腹が乗らなくなったと思ってたのに、新しいデニムには見事にタプンっ...てしかも、背中にもタプンっ...てあれはおしり(ーー;)(ーー;)(ーー;) 何あれは...


現実を見つめなくては....(ーー;)





[ 2006/11/23 21:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お腹スッキリ

うん、やっぱりね、お腹がぺコンってへこんでます。昨晩の晩御飯は、山盛りのレタスサラダと牡蠣フライを6~8個、かぼちゃコロッケ1個食べたんですよ?!しかも、タルタルソースたっぷり(^_^;)>(^_^;)>(^_^;)>かなり油ものなんですけどね(笑)


ほんとに昨晩と今朝のお腹の違いを見てもらいたいぐらいお昼ご飯食べたらまた膨らむだろうけどでもね、なんていうか、別にお腹を力を入れてへこませなくても、自然とお腹の中からひっぱられてる感じがするんですよ。大げさじゃなくて。


昨日やったピラティス、傷めてる背中と相談しながらまた復習しておこうと思います。



今日の昼ご飯....何を食べようかな~
[ 2006/11/23 09:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ピラティスづくし

あ~眠い.....明日が休みで嬉しいなので、....というわけではないんですが今日、トレーニングに行ってきました。今日は、負荷をかけたスクワットとかの筋トレではなくて、ピラティスを集中的にしてくださいましたほんとに物凄く地味な動きばかりで、動いてるって感じな動きのものもあったりしますが、ハードな態勢のものもあっていいですよ!ピラティス



正直最初は、良さがわからなかったんですね、去年の今頃は。物凄いなまった体だったので全然出来なくておもしろくないよ~ってスネてたのもあるし、派手な筋トレとかだと体の変化がわかりやすいように感じていたので....どうしてもピラティスがわからなかったんです(^_^;)>でも、今、標準に近づいてきて思うのが、ピラティスをした翌日は、体が中からグッとしまった感じがするんです。


しかも、女性って痩せたいけど、ムキムキにはなりたくない!ってないですか?ピラティスって体の中の方の筋肉をしめるみたいな感じで、鍛えるときの筋肉の使われ方が負荷をかけたマシントレーニングとは違うみたいなのでムキムキにはならない様なお話を今日、由行先生に聞きました。勿論、ピラティスにも、レベルがあって上級レベルとかだと一般人にはついていけないぐらい凄いトレーニングもあるみたいですよ~!由行先生が関西は、まだピラティスの教室が少ないって言ってはりましたもっと増えたらいいですのにね~


ちなみにトレーニングについては、無知なんで間違ったことを書いてたらごめんなさい


あ、そういえば今日のお昼に茄子のひき肉のはさみ揚げ定食の後に、バームク-ヘンを食べちゃった(^_^;)>へへっ


[ 2006/11/23 00:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もう、疲れ果てちゃったよ~

朝食のパン、やっぱりおいしかった~(´‐`)黒ごまもたっぷりふって食べました。


にしても、今日は、めちゃめちゃ忙しかった~ありがたいことなんですが、何時間も同じ態勢でいたりするので、体にひずみがきます。きっとどの職業でもある事だと思います。私は、左の背中に張りがずっとあってケンタ先生にお世話になってる事もあって、最近は結構ましになってたんですが、今日、ちょっと痛みに変わり、泣きそうでした。歯医者さんは、椅子に座った状態で、ずっと前かがみで右肩を下げて、左腕を上げっぱなし...な感じです。なので、左の腕や肩、背中や腰がパンパンになります。いつもは合間にストレッチをしたりはするんですが、今日は、もう..........
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
なので、ケンタ先生に助けを求めに走っていきましたまたこまめに整骨院に通う日々になりそうですでも、自分の体の事だしね、ケアは頑張ってしないと。ね



そうそう、体重は普通に戻ってました。よかったです。ちなみに、今日の朝ごはんは、そのパンと豆乳、昼ご飯は。チーズとんかつサンドとチーズケーキ、晩ご飯はハムサンドとフライドチキンでした。チーズケーキってって感じでしょ?


ほんとに、ダイエットとは、ほど遠いメニューで申し訳ないほんとにたまにこんなご飯になっちゃうんですよね!いや、たまにじゃないかもな~....私にはやっぱり食事制限は、無理かも
[ 2006/11/21 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

だって、食べたかったんだもんな~...

いや~....やっぱり今朝は1キロ体重増えてましたね~。昨日の晩に、おでん6品とおにぎりとフライドチキンを食べました。だってね~、.........食べずにはいられなかったんですお昼のお菓子と合わせたら凄いカロリーです。まあ、そういう日があっても....いいかな~....(^_^;)>




20061120224328.jpg




写真は、明日朝ごはんのパンです。近所のスーパーで、売ってた『黒米パン~発芽玄米入り~』です。お米の粒が見えるかな~めっちゃおいしそうです明日の朝ごはんが、楽しみです



そういえば、先日テレビで女医の西川史子先生が言ってましたけど、今の成人女性の、1日に必要な最低カロリーが1200㌔カロリーだって。これって、お昼にカツカレーとか食べたらほぼいってますよね。昔は、1800㌔カロリーぐらい必要だったんだそうです。洗濯や掃除や買い物なんかの日常生活にそれだけ体力が必要だったという事らしいです。今は、自転車や近所でも車で...とかだし、洗濯もスイッチ一つで終わりだし、と言う事で、大して動く必要がなくなってるから、これだけの栄養で足りるだろう...って事みたいなんですが、.........それじゃおさまらないですよね、きっと......やっぱり意識して動かないと、私みたいに太りやすい体質はあっという間にぶくぶくイッちゃうんだろ~な~って思いました。



でも、昨日は、大満足のチョコづくしでしたしばらく、チョコはみたくないな~体重も明日朝に戻ってたら、大丈夫なので、明日朝のチェック次第です。


昨日の反省で、今日は、スクワットと腹筋とピラティスをします。まだ、してないけど、.......ちゃんとしてから寝ます絶対

[ 2006/11/20 23:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

また背景変えちゃった(^○^)

とっても素敵な背景を作者さんから借りてきました...いいですよね~、ほんとに....(´‐`)ホ~....
[ 2006/11/19 22:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

(ーー;)(ーー;)(ーー;)(ーー;)(ーー;)

お昼に、明治の板チョコ 1枚と冬の口どけポッキー 1箱......一気食い....しちゃったんだよね..............



[ 2006/11/19 15:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いっぱい食べちゃった

今日は、結局レッスン2つを含め4時間ぐらいテニスしてました。そのせいか、もの凄くお腹が空いてて、晩御飯にマーボーナスや水餃子、エビマヨなんかを食べちゃいましたテニスの後ってどうしてこんなにお腹がすくんだろ~.....今もまだなんか食べれるぐらいです。コーチ達って、やっぱりお腹が空くんでしょうか結構食べるみたいですが、やっぱり運動量が桁違いなんだろ~な~...太ってる人いないもんな~。朝から晩までレッスンしてますもんね~...お腹空いた、なんて通り越しちゃうのかな~。


最近の体的には、やっぱり足が少しいい感じ来年のスコートの時期に、はこうと買った1サイズ小さ目のスコート。ちょっと太ももがきつかったんですが、今日、家ではいてみたらきつさがなくなってました。デニムもなんとなくゆるい。ていうか、はきすぎてもう元には戻らないぐらい伸ばしちゃったかも知れないかも.....でも、これってやっぱりスクワット効果ですか?そうだと信じとこっ


今日、一緒にテニスのレッスンを受けてる仲良しの女性の方が、ブログを見てくださって、トレーナーさんがついてるから、できるんだよ~って言ってました。でも、私もそう思います。由行先生は、生徒さんが頑張ってるから...って励ましてくれるけど、やっぱりダイエットは一人ではできないと思います。毎日ジョギングしている店長さんもやっぱり一人ではないみたいだし。


なんていうか、お目付け役みたいな存在は絶対必要ダイエットをしてるライバルも必要

ダイエットを始める前によく、私がよく言われてた事があるんだけど、『背が高いから、それぐらいあっても(体重)丁度いいわよ~』とか『テニスしてるんだから、それぐらい食べても大丈夫よ~』っていう女性からのお言葉。


絶対嘘だよな~って、今なら思う全然丁度よくなかったのが現実。これって聞き続けると、暗示にかかったみたいになっちゃう様な気がするっ


今のとこ1度のリバウンドもなくここまで来たけど、やっぱりまだまだ先に進みたい。その為には、やっぱり『正しいトレーニング』が必要なわけで、それには、まだまだ由行先生のご指導は必要なのだな~と思うこの1年、メンタル的にもほんとにひっぱってもらった。私も希望して厳しく指導してもらった。それが結果に結びついてるなら、世の中の何よりもダイエットに効くんじゃないかと思いま~す

[ 2006/11/18 22:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントへのお返事をここに書いちゃいます。なんだかコメントにコメントを返すとまた、ブログが変な感じで、私のやり方がまずいのかな~.......


amelieさんへ!是非、いつかその褒められた発音を聞かせてください。ほんと、近いうちに...絶対頑張ってね!


由行先生へ!今日も。ありがとうございました。全然無理してないですよ~!昨日もお菓子地獄にはまってしまいましたし。心ゆくまでお菓子をむさぼって大満足でした。ちなみに『RENA』見ました。身長も同じだし、目標にします
[ 2006/11/16 23:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日もみっちりトレーニング

今日は、由行先生とのトレーニングでしたやっぱり自分でするのとは、ほんとに違うんですよね~。スクワットもしかり.....今日は、晩御飯を6時ごろに食べました。おにぎりと11品目のサラダとやらを丁度、お一人患者様がキャンセルになったのでそのスキに....。



なんで早い時間に食べる事になったかというと、昨日の仕事で夕方にとっても難しい治療があって、精根尽き果ててしまい、そういう時ってつい甘いものが食べたくなり、理性も働かない状態になって、スタッフルームにあったピザポテト、キャラメルコーン、しみちょこコーン、などをボリボリ....やっちゃったんですよね~(^_^;)>ほんとに、かなりやっちゃって....でも、ジムに行く気力もなくなってて、結局、またいつものお店へでも、夕方にお菓子をたくさん食べちゃったので、あんまり食も進まず、いつもより1品少ない感じで、夕食を終えました。で、今朝、お菓子も食べたし、絶対増えてるだろうな~って思って体重計に乗ると、意外と500グラム減ってたんですよね



で、思ったのが、夕食前にお菓子を食べた事で空腹感が少なくなって夕食の量が、無理やりじゃなく少なめだったからなのかな~って。なので、今日は、あえて早めの時間にちょこっと食べてみました。勿論、患者様が予定どうり来ていたら、しませんけど。でも、結局そのままトレーニングに行ったので、それが夕食になっちゃいました。まさか今から何かを食べるなんて絶対ありえないし


ちなみに、昨晩いつものお店のハチミツミ店長さんに遠回りの通勤道を聞いて昨晩から実践しています。いつもは、歩いて12~3分なんですが、さらに回り道をして片道20分ぐらいにしましたもっとロングコースもまた聞いてみたいですね。でも、こうして回り道をすると、初めてみるお店なんかも発見できて結構面白いです


お腹も空いてきたし、あったかいプーアール茶を飲んで、お風呂に入って寝ま~す



20061115223911.jpg


[ 2006/11/16 22:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ごめんなさい

なんかブログの調子が悪い.....ち~とも背景がクリスマスなってなかったり、文章が左にずれてて読みにくかったり...(ーー;) どうしたらいいのか.....よくなるんですよね~.........ご迷惑おかけします
[ 2006/11/16 00:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あらたな決意

そういえば、ここ数日顔が小さくなったと言われることが多かったです。確かにこの1週間ぐらいで2キロ落ちてるので、1週間ぶり以上の人によく言われました。これまた嬉しいですね


でも、こうして地道にやっていると、それを見た人が、『よく続くね~』とか『ダイエットの意識が変わったよ』みたいな意見をくださいます。で、一緒にコツコツし始める人が増えてきています。その方達もかなりの結果を出しているんです。できるかぎり毎日30分ほど走っている人、毎朝夕に犬の散歩をしている人、この方達も半年でそれぞれ7~8キロぐらいは落ちているはずです。で、やっぱり誘惑に負けておまんじゅうを食べちゃったり、もあるんだそうです。でも、リバウンドしないで、無理もしないでちょっとづつちゃんと落ちてる。私も、くじけそうな時ってやっぱりあるんです。そういう時って、逆に彼らをみたり、話を聞くと『あ~、負けてられないな~』て思います。今、すごくいい環境になってきてます。


そういえば、院長も5~6キロ痩せたって言ってたな~....今度、話聞いてみよう~っと



今日の、エクササイズは、スクワットをトータルで60回、腹筋を50回、ピラティスを少々でもな~、.....ほんとにまだまだです。ゆっくり確実に行きたい気持ちではあるんですが、はやく目標に達したい気持ちもちょびっとあったりもします。とりあえずの目標までは、後2キロです。でも、自分への挑戦としては後8キロです。絶対いけると思っています。頑張りま~す


でも、また1年ぐらいかかりそうですね~、こんだけ食べてたら(^_^;)>
ちなみに先日の500グラムの体重増は、ちゃんと元に戻ってました。



[ 2006/11/14 23:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

居酒屋さんで...

昨日は、夕方に2時間テニスレッスンをして、その後また別のテニス仲間と居酒屋さんに行きました。その仲間の中の1人が病気が原因でテニスを辞めなければならなくなって、はげまそう会みたいな感じでした私もテニスを辞めろ!って言われたら、狂ってしまうかもしれないぐらいテニスが好きで、だから毎日の仕事も頑張れる!そんな感じなので、きっとその仲間もめちゃくちゃ悔しいだろうと思います。諦めないでほしいな~.......



そんなちょびっとだけしんみりムードな中、たくさん食べてしまいました(^_^;)> 今朝、500グラムぐらい増えてましたよ~やっぱり増えるのは気分よくないですね今日も、エクササイズはしたいけど、ちょっといっぱいはできないかな~.....最近、精神的に疲れる事が多くて....でも、ピラティスと腹筋だけはしますでは
[ 2006/11/13 22:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

試合出たかった~

今日は、夕方からテニスのMIXダブルス(男女ペア)に出る予定でした.......のに、物凄い雨女なんですってば、私中止ですやん..........試合前に体を動かしとこうと思ってレッスンもしたのに........帰りには雨はやんでたけど、前日の晩から降ってたらコートがだめですよね~、やっぱ



で、しょんぼりしてしまったのでまた癒されにいつものお店に行ってしまいました今日は、朝が玄米トーストと豆乳、昼はおにぎり1個と菓子パンのフレンチトースト1個と野菜ジュース、晩は、牡蠣フライ(4~5個)、サラダ(小鉢)、マーボー豆腐(お豆腐半丁ぐらいかな?)と中国茶4杯でした。う~ん、どうみても昼と夜のカロリーが逆転してますな~(^_^;)>ま、今日は昼ごはんが軽かったので、よしとしよ~~~~っとこういう時の自己弁護には、長けてるんだな~、やっぱり


マイエクササイズは、色々スクワットを40回とこないだ教えてもらったピラティスの復習。これが一番汗だくでした~足がね、あがらないんです。いや、あがるんだけど....具体的な話は伝わりにくいですよね~、すみません.....要は、なかなか難しいって事でして。でも、気持ちうまくなった様な気もするでも、先生にチェックされたら一発でアウトっぽい気もする新しい動きをたくさん教えて頂いたので、そのひとつひとつの細かい動きや呼吸との合わせ方がごちゃ混ぜになっちゃって....(^_^;)>先生、ごめんなさい。でも、マスターしてみせますっ


後は、腹筋して寝よかな。でも、大分お腹空いてきたな~...晩御飯、6時だもんな~、寒いし、あったかい中国茶でも飲んでお腹をあっためて寝よ
[ 2006/11/11 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

由行先生、お帰りなさい!

今、トレーニングからノリノリで帰ってきました今日は、久々の由行先生とのトレーニングでした。海外でいっぱい勉強してきはった先生は、さらにパワーアップしていました。で、今日は、早速にピラティスをたくさん教えていただきましたよ~!難しいトレーニングもあるんですが、最初から最後まで笑いが絶えないので、しんどささえも楽しく感じてしまいます。これが、ほんとに不思議.....結構しんどいんですよ、私的には。でも、どうして楽しいって思えるのかがいまだによくわからないんですが、楽しいんですだから続いてるってのもあるんですよね今日は、もう一人のトレーナーさんにも、久々に会いました。ジムには、何人かトレーナーさんがおられるので。『痩せたね~』って言って頂いて嬉しかったです。



で、今日は、すでに脇の下が筋肉痛。確かに今日は、脇の下というか背中の脇の下よりをしますって(先生は、実際はそこの部分を指さして言ってはったんですけど、私がどう表現していいのかわからずにこんなわかりにくい言い方に.....スミマセン)言ってはりました。女性なら後姿の下着の食い込みが気になる脇の所ですよねでも、実際教えて頂いたトレーニングは、寝転んで足をあげる様なものが多かったんですよね~....でも、結果的に効いてるのはソコ。



さすがです~



ちなみに今日の晩御飯は、これ


20061109232255.jpg



またコンビニで恐縮ですが、乾燥椎茸さんのアドバイスを少しでも取り入れて根菜シリーズにしてみました。でも、もうお腹空いてきました。今日は、朝が、玄米トーストと豆乳、昼は、回鍋肉定食(勿論、乾燥椎茸さんとこで)でした。お昼結構食べてるんですよ~昨日は、お昼は、チーズとんかつサンドでしたし。


今日は、もうマイエクササイズをする元気はありませ~ん。明日、筋肉痛になってるかどうか楽しみに寝ま~す
[ 2006/11/09 23:36 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

明日

明日は、海外から帰ってこられた由行先生との久々のトレーニングです凄い色々な意味で楽しみです。全然怠けた体になっていたらどうしよ~って思います。自分なりにやっては来たけど、ほんとにトレーナーさんに見てもらってのトレーニングは、フォームからして『あ~違うな~』って実感ばかりです。自分ですると、ほんとにちょっとした所を楽するんですよ。そのちょっとの違いが、あとあと物凄い大きな差となって、体に現れてくるんです。この1年実感しまくってきたんですから、間違いないですって明日、がんばってきます~!
[ 2006/11/08 20:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

乾燥椎茸さん、ありがとう!

ありがとうございます早速コメント頂けるなんて。やっぱり食のプロさんなんで、ご意見には説得力があります。みなさん、ぜひ、参考にされてくださいね

それとリンクも増えましたよ~!
[ 2006/11/08 20:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

継続は力なり...

今のとこ、リバウンドなしですほんとに普通に生活を送っていて、毎日コツコツとエクササイズを積み重ねて、体の自然のリズムで体重が落ちた時は、ほんとに嬉しい


今日、整骨院にいってきましたで、ケンタ先生とダイエットやブログのお話をしていて、いまだになんて書いたらいいのかわからない、特別何かをしている意識もないし、....って話をしてみましたそしたら、先生から、『なんでもそうだけど成功した人は、みんなそんな感じで、特別な事はしてないって言うみたい。それが普通やと思ってるから...』っていう意見を頂きました。


なので、ちょっと振り返ってみました.....昨日の晩御飯、思いっきり中華なんですが、熱い中国茶を4杯ぐらい食事と共に飲むって言ったら『それ!それって体にいいんじゃないですか?』って。言われて思ったのが、確かに余程でなければ基本的には凍るように冷たい飲み物はあまり飲まないようにしています。冷たい飲み物は、内臓から体を冷やすので、内臓脂肪がつきやすくなる、って聞いた事があります。テニスのときも、レッスンの15分前ぐらいにスポーツドリンクを買って、少しぬるめで飲んだり、ランチ後のコーヒーもできるだけホットにします。


もし、こういうささいな事も何かの役に立ってるならいいな~...でも、昔はクーラー大好き、アイスクリーム大好きでした。冷たい飲み物が、食道を通るときのクーーーーっ(>_<)て感じ、好きでした(^_^;)>やっぱりトレーニングを開始し始めた頃から少しずつ意識が変わってきたように思います。


例えば、トレーニングの最初の頃、由行先生にトレーニングの前のエアロバイクをこいだりして体を温めておく様に指導を受けました


で、私は、すごく 単純なんで、『体をあっためるのは、いい事なんだ』って思うと、クーラーをやめたり、あったかい飲み物を飲んだり、とにかく体を温めることをアホほどやってしまいます。しかも、いったん言われたら『やめなさい』って言われるまで、ずっとし続けてしまう性格です....


話は変わりますが、いつもお世話になるお店の料理人さんの乾燥椎茸さんに聞いたんですが、サラダも生はやっぱり体が冷えるので、あまりよくないそうです。サラダにするなら、温野菜にしたりするのがいいんでしょうか?あったかい野菜スープもいいかも。また、教えてもらっときますね教えないって言っても、教えてもらってきます(←何かたくらんでる顔ですよね(^_^;)>)


今日の、晩御飯は、サークルKサンクスの緑黄色のミネストローネスープ(小ドンブリぐらいの大きさありましたよ)305円、とごぼうサラダを食べました。めっちゃおいしかったです。で速攻、整骨院に飛んでいって、帰ってきて腹筋とスクワットしました。


20061107235746.jpg




寝ます~

[ 2006/11/08 00:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

今度こそ2㌔減!

昨日は、ちょっとブログを書く時間がなかったな~.....遊んでたわけではないんですが、ちょっと多忙な休日でした。でもエクササイズはしました昨晩は、腹筋を、106回、20回、35回とスクワットを20回、20回、20回。今日は、腹筋を30回、36回、78回とスクワットを30回.....少ないな~....でも、今日は疲れがどっとでた感じなので、もう寝ます


今日の晩御飯は、サラダ(小ドンブリぐらい)とチンジャオロースー(小鉢ぐらい)と杏仁豆腐(小鉢)とアツアツの中国茶を4杯頂きましたでも、晩御飯の前に、職場でスタッフルームにあった『ピザポテト』........4~5枚つまんでしまいました~


つまんじゃいましたけど、今度は幻ではなくここ1週間ぐらいで2㌔減っていると思います。この休日も結構食べていたし、若干は覚悟はしていたんですが、嬉しいです。これを、またキープできるようにエクササイズと歩き通勤にいそしみたいと思いますこういう感じで、特別食事を減らすでもなく、食べたいものを食べて、普通に生活をしていていつの間にか『あれ?』って感じで体重が減ったりするのが、理想だな~って思うんですがどうなんでしょうか?でも、この半年ほどは、ずっと停滞していて長かったな~....まあ、ゆっくりでいいかな~って自己弁護をしているんですけど(^_^;)>


そういえば数年前に何を思ったか、試着もせずに買ったTシャツがあるんですが、その当時うちに帰って試着したら、かぶって腕をとおしたらそれより下にシャツがおりなくて、腕をおろす事ができない状態でした。......ピチピチという範囲を超えてましたね(^_^;)>着れなかったですから。でも、今朝急に思い出して着てみました。


着れたんです~。これがサイズは、adidasのレディースでOTサイズ。普通の方ならこれでも大きいのかも知れませんが、私には夢のサイズでした。いまより、25㌔も太っててどうしてこれが着れると思ったのか、今でもわからないんですよね~.......なにか幻を見ていたとしか思えないんですが...



20061106233801.jpg



ではおやすみなさ~い!....ちょっとお腹が空いてきた様な気もするし......早く寝よっと.....

[ 2006/11/06 23:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

まだまだ、甘いな...

いや~、爽快爽快テニス最高っす今日も、とってもいい事がありました。テニスで数週間に一度顔をあわせる女性から『なんか....いや、痩せていってるな~っていうのは、知ってたけど、今日は、たまたま横から見る機会が多くて思ったんやけど.......えらい薄っぺらくなったな~って思ってさ』って言われたんです~みなさん、聞いてくださいました?薄っぺらい.....体が薄い.......薄い.......泣いていいですか(T_T)


ほんとに.....薄いなんて表現、私に向けられる言葉ではないと思ってました。ほんとに嬉しくて嬉しくてありがとう!その言葉でますます頑張ろうと思いました。


で、その彼女と話してたんですが、やっぱりダイエットは心がけていて、ちょっと前に寒天ダイエットをしたそうです。1日の内1食だけ寒天にして、3キロ落ちたそうです。が、やっぱり普通食にしたらあっという間に戻ったそうです。やっぱり食を我慢したらストレスかかるんだよね~って。そこでもうひとつ話題に上がったのが、今朝テレビに出ていたジャネット・ジャクソンえらく痩せてたよね~って。インタビューで今回の新曲の為に4ヶ月で27キロ落としたって言ってました。

確かに半年ぐらい前は『これから歌手活動はどうするんだ?』ってぐらいになってたんですよね。そのジャネットさんのダイエット方法、『エクササイズと食事』って言ってました。1日5~6回の食事(胃を小さくする為に1回の量を少しにして、野菜や体に良い物を回数を増やして摂取したって事でしょうか?)と効率的なエクササイズ....栄養士とトレーナーをつけてダイエットしたそうです。あ、後『砂糖はダメ』って言ってました。私もおんなじです。そう思います。いや~、4ヶ月か~....私もまだまだヌルイな.......もっともっといけるって事だもんね

いや~......ほんとにヌルイ.........本気で反省ですって(ーー;)



20061104155546.jpg



ちなみにこれ、今日のおやつアーモンド。10粒。

[ 2006/11/04 15:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

あ~...食欲の秋...

ダイエット関係ないですが、『ケンタの日記』に~ビーグルを探せ~ってのがあります。もう、めちゃめちゃ可愛いですあまりの可愛さに皆様にも是非お勧めしたくてとろけるような可愛さに浸ってくださ~い



ところで、今日は晩御飯に買ってきた天ぷらを食べました近くのスーパーに行って、玄米おにぎりと焼き塩さばと...で帰るつもりが目についたのが『天ぷら盛り合わせ~マツタケ入り~』一目ぼれで買ってしまいました~。マツタケは、小さくて薄かったけど2枚入ってましたちゃんと香りもあったし.....そりゃ、1本ウン万円のマツタケではないかもしれないけど、十分おいしかったです。一応、マツタケの入ってない盛り合わせもあって、それより100円高かったんです。この2枚が100円ぶんか~...なんてしみじみ思いながら頂きました。ごちそうさまでした。で、食べた後に、写メってたらよかった~って思いました。きっとそんな余裕なんてないぐらいマツタケに心奪われてたんですね(^_^;)>


結構カロリー高いよな~って思ったので、買ったのが6時半ぐらいだったんですが、晩御飯にしちゃいました。で、即効歯ブラシしてもう寝るまで何にも食べないぞ~って感じです。でも、ほんとに好きなもの食べたおしてるんですよね~...(^_^;)>


今日の、エクササイズは腹筋でいきますスクワットは、ちょっとする元気がなくて...。でも、腹筋は、イイ。最近、斜腹筋のあたりがすっきりしてきました。腹筋の成果かな~もっともっとしぼっていかなければ!
[ 2006/11/03 21:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちゃんとしましたよ~

ちゃんとしましたよ腹筋。椅子とか、ベッドに足をあげてする腹筋をしています。70回(インターバル1分)50回(インターバル)71回...私にしてみたら結構がんばりました。背筋も5回だけですが...(^_^;)>(少なっ)


これもテニスのため女性に難しいと言われているスピンサーブを打ちたいんです
[ 2006/11/03 08:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

またまたちょっと嬉しかった事

ぷぷぷっ全くな私ごとな話題なんですが、昨日また患者様が私をわからず受付で『また先生変わったんだね~』っておっしゃってたらしいです。どうりで患者様の話し方がちょっと違ったんですよね!次回、いらした時にちゃんと再度ご挨拶をしなくてはと思うのでした。ほんとここ最近こうして私とわからない患者様が結構いるんですが、みなさん私だとわかると口を揃えて『何があったの?』って言われます。

なんにもないんですよ~


でも、今年に入っての体重の変化は6キロほどで、去年の半年の変化は、15キロで去年の方が、変化が大きいのに...って思うんですが、やっぱり標準に近づくにつれてちょっとの体重減で、見た目の変化って大きいんですね...実感しました


そういえば最近ジム....行ってないな~.....せめて、と思い自己流サーキットトレーニングとやらをしてみました。(間違ってるかも知れないけど。)3分その場(部屋で)でジョギング、20回スクワット、3分のジョギング、20回スクワット、3分ジョギング、40回スクワット(足を前後に開いてします。20回で前後の足を入れ替えます)、3分ジョギング、40回スクワット.............暑いちょっと休憩........なんてところがメンタルの弱さ......(^_^;)>


後で腹筋は絶対しなくては睡魔が襲ってなければ背筋もしたいな~...
やっぱり由行先生にいい報告をしたいですもんね今の私には、先生に教わった事を地道に繰り返して行く事が大事だと思っています。あきらめませ~んみなさん、お互い頑張りましょ~ね~



[ 2006/11/02 22:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

気になる数字...

私が通っているジムには、3ヶ月に1度ぐらいですごいマシンがやってきます。体重、身長、体脂肪率はもとよりBMI、筋肉量、基礎代謝量、骨量、筋肉のつき方のバランス、部位別の脂肪厚....などなど。今年の1月に初めて計測してみました。そしたらまあ、大変な数値がでていました


で、8月にも測定してみました。で、比べてみたら、半年で体重が、6キロ落ちていました。で、その落ちた割合を見てみると、脂肪が約4.5キロ、筋肉が約2キロでした。これは、由行先生いわくいい落ち方らしいです


半年でそれだけ?って感じもあるんですが、(これは、マイペースなので許してくださいね)運動なしで痩せると、この6キロはほとんど筋肉が落ちるんだそうです。で、脂肪が残る。そうすると基礎代謝量が減る。この基礎代謝量は、1日の消費カロリーの6~7割を占めるといわれているそうです。この基礎代謝量が減ると、ちょっとしか食べなくてもそれが消費されないという事になって、結局痩せにくいって事になります。


なので、筋肉を落とさずに脂肪だけを落とす事が大事って事になるんでしょうねすると、基礎代謝量もあがり、太りにくくなるし、なによりスタイルがよくなります。


これだけおもしろいマシン.....もっと前から測定していれば良かったと思いました。ちなみに、この半年後の数値は、大分標準値に近づいてき始めました。でも、体脂肪率が、標準値まで、後3%、体重にして8月の時点で後5.7キロ。まだまだなんです~あれから体重って落ちたっけかな~....お腹や、足は結構形が変わってきてるはずなんですが、体重はあんまり落ちてないような気もするけど....筋トレメインだから、体型が締まっても、筋肉は重いから減らないですよね~.....まあ、のんびりいきます。


私も走ろうかな~....



脂肪を落とすには、やっぱり有酸素運動だそうです。20分以上(朝晩の2回に10分ずつでもいいそうです)のウォーキングやゆっくりのジョギングなど....
[ 2006/11/01 22:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

きょうこ先生ブログ

Author:きょうこ先生ブログ
FC2ブログへようこそ!

このブログの訪問者数
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

