

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

目指せ!美脚!

この間ふと鏡を見て思ったのが、太ももの付け根と股間の間に隙間が出来てきた事です。以前、テレビで、ミスユニバースだったかなんだったか忘れましたが、きれいな足の条件...ってのをしてました。今は変わってるかもしれませんが....。なんでも、かかとを合わせてつま先を45度に開いて直立して、前から鏡で見るか誰かに見てもらって、太ももの付け根、太もも間、膝下、足首の4箇所に隙間が開くのがいいそうです。ふくらはぎは左右つかないとだめなんですよ~勿論、膝も太もももつかないとその4箇所が隙間にならないので....


やっぱり最近のスクワットの成果でしょ~、これは


ほんとに。なので、今日も目指せ!美脚!でスクワットをしました。今日は、65回でした。ちゅう~と半端な回数なんですが、自分で無理だ!って思った所から1回、2回をふんばるのでこんな回数に。勿論、10回か20回を1セットにして、インターバルもとります。

今日は、あと腹筋をして寝ますおやすみなさ~い
[ 2006/10/31 23:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あ~....もう無理

コメントに書いて頂いた様に...テニス確かにパワフルなんですが、荒くてミスが多いのが今の課題です。

ちょっと今日は、テニスのやりすぎで睡魔に襲われています。腰も、肩も、首も。太ももも、腕も....ありとあらゆるところがパンパンです。背中と右肩がちょっと痛いかな...


今日は、昼の2時から夜の8時までぶっとおしでテニスしてしまい、大大大大大満足ですでも、ブログ書く元気がもう....ない......


あ~、背中が痛い....


おやすみなさ~い
[ 2006/10/29 23:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最初の頃...

トレーニングを始めた頃は、ほんとに体は大きいのに持て余してました....自分で自分の体を支えれないんですよ。腕立ても、1回腕を曲げるとあがらない、腹筋も10回を超えれない、.....テニスでは、結構ハードヒットしていたので、結構自分ていけてるじゃんって思ってたんですよね。それが、由行先生に全体的にチェックしてもらったら、平均以下の筋力だったんですね


しかも、何度もリバウンドを繰り返してるので、痩せにくく、新陳代謝も悪い...最悪の体質でした


とりあえず、最初は体の中の大きな筋肉....太もももや背中、他に腹筋などを動かす事から始めたように思います。まずは、筋肉の量を増やして、基礎代謝をあげることを目的としましたジムでする時は、マシンを使いますし、うちでする時は、マシンがないのでスクワットとかですよね。


ジムに行き始めたばかりの頃は、まだまだ運動が大嫌いで、週に2回の先生とのトレーニングの他はジムには行ってませんでした。でも、トレーニングで教わった事を、次に行くまでに復習として、うちでは練習していましたよ~なんていうか、大人になるとなかなか誰かに褒めてもらうって、なくなりませんか?そういう点では、お稽古事なんかもそうですが、自分にとっての『先生』って人から褒められるとやっぱり嬉しいので、褒められたくて頑張ってた部分も結構ありました勿論、自分のためにしていることなんですが、やっぱり嬉しいですよね今でもそういった気持ちはありますよ~


で、頑張ってたんですが、どうしても回数できなくて、悔しかったです。でも、先生は、『回数も勿論大事ですが、数回しか出来なくても正しいフォームでやる事に意味があるんですよ。なんとなく10回とかよりは、きちんと動かしたい筋肉を意識して、動かす。これが大事』.....的な事を言ってはりました。

でも、これが難しい.....鍛えた事のない体の筋肉は、筋肉と共に走る運動神経も発達してないので、『ココ動かして』って言われても、どっか違うところが動くんですよ~.....『いやいや、ソコじゃなくて、ココ』って指導してくれるんですが、中々.....(^_^;)> でも、褒められたくて?(笑)毎日毎日の練習が毎週になって、毎週が毎月になって....今にいたります
今でも、背中と太ももと腹筋は、メインでしてます
[ 2006/10/28 16:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

過去の失敗

今、こうしてダイエットに成功()した私ですが、過去に2度も失敗を繰り返しているんですね。その時、やっぱりしてしまったのが『食べない』ダイエットでした。2ヶ月ぐらいとことん食べる量を減らして、15キロぐらい痩せた事もあるんですよ。

これだけ痩せて、どうしてキープできなかったって言われたら言い訳もできないです。その時のダイエットは、好きなものを我慢して、我慢して、で、1日の内2~3食を、ダイエットドリンクだけにしたりして.....の毎日でした。で、もうこれだけ痩せたんだから、戻らないだろう~って思って、普通の食事に戻したら......1ヶ月で15キロ以上リバウンドしてしまいました。


あっという間でした。好きなものを我慢してたぶん、食べるのが止まらなくて、過食症になったかと思うぐらいでした食べないダイエットをしてる時は、してる時で、食べ物を見てしまうかも知れない所には、行かないようにしたり、テレビを見ないようにしたり、心身的には、健康とはいいがたい状態だったようにも、今なら思えます。


勿論、運動なんて一切せずでした。


今は、怪我がきっかけとはいえ、その大切さに気づかせてくれた由行先生には、ほんとに感謝してもしつくせない思いがあります。先生は、『でも、僕がこうして指導しても、しない人はしないし、そしたら結果は出ないし、反対に一生懸命してるから結果がついてきてるんだから、もっと自分の力を信じて』って言わはります。でも、やっぱりその大切さを教えてくれたのは、由行先生だし、自分に合った方法を教えてくれたのも先生...かと思うんです。


きっかけって、ほんとに大切です。


世の中には、もっと頑張ってもっと結果をだしている方達もいると思います。なので、私ももっと頑張ろうと決意を新たに思うのでした




[ 2006/10/27 22:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

やっぱり、テニス(^o^)丿大好き

あ~疲れた~....週末は疲れが溜まってきますね、特に木曜あたり。金曜は、次の日がお休みなので逆にテンションがあがります


今日は、いつも持ち歩いてて暇があれば開いて見ているテニス雑誌の事をちょっとご紹介です実は、写真のようなトレーニングが毎月少しだけ紹介されているんです。由行先生とのトレーニングでも出てくる様なものもあったりして、しかも、テニスに結び付けて書いてあるので、私としては、これをすれば大好きなテニスが上達するんだっていう風に、ほんとに単純に思って実行しています。


20061026225800.jpg




由行先生は、スキーの選手さんなんですが、テニスだったらこういう筋肉もいるよね?ここもねみたいに、生徒が一番興味を持っているものにうまくトレーニングを結びつけてくれます。



20061026225815.jpg



なので、テニスでスーパーショットを決めている所を想像しながら、筋トレがんばれるんですよねテニス雑誌、どれをしたらいいんだ~!ってならない程度に毎月少しずつトレーニングを紹介しているので、取り込みやすくていいですよ~テニスをしない人にはつまんないかもしれないですけど...(^_^;)>。他のスポーツ雑誌は、知らないんですが、どうでしょうか?また知ってる方がいたら、情報教えてほしいですね


今日は、腹筋だけしかできてません...また、気が付くとインターバルで眠りに落ちそうになりました。もう意識朦朧です...もっかい腹筋だけでもして寝ようかな~.....







[ 2006/10/26 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

職場の甘い誘惑...

20061025211511.jpg



これ...今、水曜だけ分院から来ている男の先生が、昼休みに買ってきたお菓子です今日の、お昼に買ってきてわずか1時間たたないうちに手前のチョコパイ....からっぽです(笑)スタッフとそのチョコ命の先生がたいらげてしまいましただって、ファミリーパックですよ~.............確かに、チョコパイ、おいしいっすけど.......しかも、ご丁寧に私の分も2個置いといてくれたらしいんです。



でも、こんな事もあるかと歯を磨いてからスタッフルームに入りました。やっぱり、磨いた直後は、食べる気にならないですもんねブラッシング、結構食べたいもののけじめをつけるのにいいかもしれない....かも。ついでに、歯ブラシで、舌をショコショコ磨くと食べる気失せるって話もありますよ。万人に当てはまるかはわかんないですけど。結局、仕事が終わって、1個頂いて、もう1個はチョコ命先生に差し上げました。


仕事が終わっての少しの甘いものは脳への栄養ですどうしても食べたかったら、食事の30分ぐらい前に少し食べると脳が満足するので、晩御飯にどか食いをしなくなると聞きましたし。勿論、食べないに越した事はないんですけどね



で、今日は勿論、腹筋、背筋、斜腹筋、スクワット、腕立てを頑張りました腹筋は、調子がよければ、毎日5~10回ずつぐらい回数を増やすようにしています勿論、前日より1回しか多くできない時もあります。
[ 2006/10/25 21:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

改めて思った事

今日は、腕立て、背筋、腹筋をしました。中でも腹筋は最近かなり集中してしていますとはいっても、私レベルなので、回数とかはたいした事はないですが。


ところで雑誌にも載ってるとうり皮下脂肪はほんとになかなか落ちないですね~........自分で腹筋の上に乗っかってる皮下脂肪をつまみながら『どっかいけ~』って念を送り続ける毎日。


私は、ほんとに食べる事が大好きダイエットの事を書いているのに、食事メニューがないのは私が食事をほんとに我慢してないから....。だから、食事面でもっと努力をしたらもっと痩せるのかも知れない。けど、おいしいものを我慢してたら、きっとここまでのダイエットは続いてないし、続いてなければ結果も出てないと思うとこれはこれでいいのかと思うんですけどね~...だって、なるべく間食をしないってのも、今では当たり前の習慣になってるし、晩御飯のカロリーを減らすのも習慣になってるし、ゆっくりゆっくり日常の当たり前を変えてきて、今に至るんです。大人になればなるほど自分を変えるのは難しいです.....とっくの昔に変えれてたら太ってないし、短期間なら我慢もできるけど...


また、少しずつ当たり前のレベルを変えていきたいな~って思っています
[ 2006/10/25 00:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

寝ちゃった~

昨晩は、エクササイズをしながら寝てしまいました途中で目が覚めて、ちゃんと寝たんですが、あのまま寝てたら完全に風邪を引いてたかも...何をしてたんだろ~.....横向きでなんかしてて、インターバルを取った瞬間に眠りに落ちたとしか.....ま、いっか最近、エクササイズをすると異様に眠たくなります。これって負荷が軽いから眠くなるんでしょうか~...また。先生に聞かなくてはでは、今日も頑張りましょう
[ 2006/10/24 08:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

上達への長き道のり...

いや~、京都遠征?なかなかハードでした。結局、朝の9時から3時間、1時から2時間、途中で場所を移動したりしたんですが、トータルで5時間してしまいました。まあ、4~5時間って特別長いとかも思わないんですが、朝の3時間を教えて頂いたコーチって方が、スクールとかに属さずフリーで教えている方で、今まで教わった事のない感じのコーチングだったので、理解するのに脳がフル回転で、イイ刺激を受けたんですが、脳が疲れて知恵熱が出そうです(笑)で、今日ご一緒した人数は、朝が8人、昼からが6人だったんですが、このメンツがまた凄いレベルで.....今、私が通ってるスクールだと余裕で、一番上の上級クラスの方達って感じで、ついて行くのにいっぱいいっぱいで、コーチのアドバイスを中々実践できなくて、悔しかったです。


みなさん、優しくて頂いてありがとうございますいや~世の中には凄い人がたくさんいるんですね~、きっと私が通っているスクールや世の中のサークルには、元プロみたいな人とかもいるんでしょうね


サークルでの様子を紹介しようと思ったんですが、写真をとるどこではなくて(^_^;)なんにもないんです~。なので、コーチの似顔絵でも....これ中々似てるんですよ




20061022215908.jpg




でも、今日のテニスで思ったのが、トレーニングの課題がまた改めて浮上してきた事。トレーニング当初から由行先生が言ってはった様に私の弱点の体幹と下半身の安定です。後は、スタミナ..............ってテニスに大事なもの全部じゃん!って感じですよね辛い。腰を落として、長時間走り回れるようになるには、筋トレ?走りこみ?どっちなんだろ~....走り込みの様な気がするんですけど....とにかく疲れました。でも、腹筋だけはしてから寝ます
[ 2006/10/22 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

京都遠征?

今日は、朝にテニスに行ってきましたやっぱりこれがないと平日仕事をする元気が養われないんですよね~。明日は、知り合いの方が、京都でテニスをされてて、大阪の試合なんかにもよく参加しているらしいんですが、その方がされているサークルに呼んで頂いたので朝6時起きで行って来ます


お天気になりますよ~に


ところで、テニスには関係ないんですが、金曜のお昼間にちょっと時間があったので、由行先生に教わっているピラティスをやってみましたといっても、膝をたてての仰向けの状態での呼吸法と同じ体勢からのお尻
をゆっくり上げて(←又想像しづらいですよね(^_^;)>)するものだけなんですが...その後のランチに出かけたお店で食べながら寝てしまいそうでした。今までも由行先生とのトレーニングでピラティスもしていたんですが、確かに眠くはなってたんですが、平日の仕事が終わってからしていたし、ピラティスはトレーニングの最後の方でしていて、その後のストレッチの効果もあって眠いのかと思ってました。でも、違ってました。これってピラティス効果ですよね~、きっと。ピラティスは、呼吸法が独特で、地味にハードなわりには深いリラックス状態になるそうです。


今日も、ちょこっとピラティスをやろうかな~。呼吸だけで腹筋がだるくなるんです。でも、ちゃんと出来てるか、また由行先生にみてもらわなくっちゃならないような気がします由行先生の海外での研修?もあと数日だそうです。先生のブログを見ていても中々アクロバティックででも、おもしろそうですよね


この写真、この間言っていたペプシのCMの1部分です。上半身がないのが、残念でも、かっこよさ伝わりますか?


20061021224835.jpg


[ 2006/10/21 22:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

満腹です

今日は、しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきましたう~ん、食べましたね~(^_^;)>もくもくと...どれぐらい食べたんだろ~...1皿にお肉が6枚乗ってて、大人5人で(男性4人と私)20皿ぐらい.......食べ放題ならこれぐらい多い少ないよくわかんないけど、少なくとも私も3皿は食べたような気がしますなので、体へのお詫びにうちまで歩いて帰ってきました暑くも寒くもなく歩きやすかったです。時間は、30分弱かな~(めっちゃ昔に歩いた事があった時は、1時間以上かかったんですよ、ヒールを履いていたのもありますが)....電車で2駅半って感じです。でも、うちに眠っていたスーパーシューズを発見して今朝からそれを履いていたので、めちゃめちゃ歩きやすかったです。確か1年前ぐらいに買った記憶が.....でもなんとなく履かずに押し入れの奥に眠っていましたところが、先日買ったTarzanの女性版雑誌 Jane(ジェーン)に載っていたんです『MBTを履いて正しいウォーキング』ってページに、この靴が




20061021001635.jpg




これは履くしかないでしょって感じですよね。もったいない、なんで履かなかったんだろ~....まぁ、大分ごつい靴ではあるんですが、厚底だし(一番厚いとこで5センチあるんです)、底が木馬みたいにカーブしています。でも、足がスイスイ出る感じで、ちょっと走ってもピョンピョン飛んでる感覚があります。本にも書いてあったんですが、慣れないうちはこのアンバランスさで立ってるのもしんどいそうです。でも、このぐらぐらする感じを体全体でバランスを取るらしいので、それがいいそうです。立ってる時の重心がかかとよりになって、歩行時の腰や膝への負担も減って、体全体で歩くようになるらしいです。全部雑誌の受け売りですけど(^_^;)> なんにせよ今日は、よく眠れそうです


[ 2006/10/21 00:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

テーマソング

筋トレの時にめちゃめちゃ盛り上がる曲をついにゲットしました。前から流れているペプシのCMなんですが...ご存知かな~?歌手のAIさんデザインのデニムが当たるってやつなんですが...。物凄いスタイルのいい男女がたくさん出てくるんです、カッコイイったらないんですで、その曲を聴くとそのナイスバディな映像が、頭に浮かんできて、『腹筋!腹筋!』ってなっちゃう。ほんとにめちゃくちゃカッコイイ曲なんです。今、ラジオなんかでも凄いリクエストが多い曲なんできっと耳にされた事もあるはず『I Wanna know』って言います。写真は、その曲の入ってるアルバムの表紙です。シングルもありましたよ~。



20061019214247.jpg




今日のエクササイズは、いつもの通りスクワット、腹筋、腰の筋トレをしました。職場でもちょっと時間があったらスクワットとかエクササイズをしてみたんですが、腕立てだけは、残念ながらできないんですやっぱり1ミリ以下の単位で治療をしているので、微妙に腕が、プルプルするんです。これはやっぱまずいので。なので、今からします
ちなみに今日の晩御飯は、野菜スープとバンバンジーでした。期待どうりに自炊ではなく、行きつけのお店です(笑)いつもちょこっとだけの食事でほんと申し訳ないでもこれから
もよろしくですそうそう、今日も1年ぶりの患者様が、先生変わったんかって受付で言ってられました。治療の終わったあとにですよやった~!ですよね!ではでは又
[ 2006/10/19 22:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

イケメン先生達のブログ紹介(^○^)v

お世話になっているよしゆき先生のブログです。私も、毎日覗いてますトレーニングの事や、専門的なお話、先生の毎日の事が、いっぱい書かれています。『由行のよしなし事』噂の由行先生をチェックしちゃいましょう



もうお一人。お世話になっている整骨院のケンタ先生のブログ。
ケン太の日記』です。こちらもケンタ先生の毎日のお話。お勧めグルメのお話なんかも多くて、いつもよだれをたらしながら見てます。汚い


右の一番下のリンクからもどうぞ~


kumiさん、お久しぶりです~!コメントありがとうですめっちゃ嬉しいです~是非、また遊びにきてくださ~い!


[ 2006/10/18 22:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

神の一声

今日は、ジャージを着て歩きで出勤しました勿論、仕事帰りにジムへ行くためです。でも、去年もこの時期そうでしたが、朝歩くと気持ちいいですね~...歩いて片道大体13~14分ってとこです。ほど良い距離でありがたいです。でも、そのせいかどうかわからないですが、10時頃にすでにお腹がめっちゃ空いてきます。朝ごはんはトーストと豆乳なんですが、大体朝の7:30ぐらいに食べます。あまりにお腹が空いたので、いつもは1日かけて飲んでる2リットルの水を朝だけで飲んじゃいました(^_^;)> 患者さんに聞こえるんですよ~、お腹が鳴る音が....



20061018223530.jpg






で、1日終わって、さぁ、行こうって時には、もう疲れ果てて...行く元気がなくなってて....やっぱり意思が弱いなぁ~...って思って、とぼとぼ帰ろうとしたら、同僚の先生に、『あれ?先生、今日はチャリは?』って言われたので(いつもは自転車通勤なので)、説明すると、『へ~。でも、せっかくジムの用意を持って来たんだし、行かはったら?』ってお言葉が多分、何気なく言わはったんだと思うんですが、その一言でポンって背中が押されたんです。先生感謝ですこの間も書いたんですが、ほんとに周りの方に助けられてます。私は、メンタルが弱いのが欠点だと思います。テニスの試合でも、プレッシャーで苦しい時に我慢して、我慢して.....チャンスを待つ事ができず、自滅してしまう事が多いんです。だから、こうして、周りの方の力を借りながら、メンタルも鍛えていきたいです



[ 2006/10/18 22:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

癒しの整骨院さんへ

今日は、整骨院に行ってきましたこの間どこかでちょっと書いたように背中や肩がすごく張ってくるので、ひどくなる前にほぐしてもらいに行きました。ケンタ先生どうもありがとうございました
気持ちがよくって物凄い眠気です......でも、頑張りました~。腹筋 30回、横腹筋?....わき腹の腹筋?左右それぞれ20回ずつ、色んな種類のスクワット トータルで60回、あと腰の.....(あれはなんていう名前なんだろ~、段差に片足で乗って、浮いた腰を上げ下げするんですが.......よしゆき先生はわかるんでしょうか、また聞いておきます。)筋トレ?ストレッチ?をそれぞれ左右20回づつ。


なんか凄いたくさんしているように見えますが、これが毎日きちっと続けばいいんですけどね~......今日一日だけじゃね~...........今日は、もうダメダ~......ネムイ
[ 2006/10/17 23:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ちっちゃくなっちゃった~

今日は、当医院の受付嬢のお話実は、彼女も現在ダイエット中。7月ぐらいから頑張ってて、4ヶ月で7~8キロの減量に成功です。凄いですよね~彼女とも色々話してて聞いたのが、過去に食事を制限して結構痩せたけど、やっぱりすぐにリバウンドしちゃったらしいって事です。私も彼女も食べるのが大好きなんですよねなので、食事の面でどうやったのかよく聞かれました。でも、私が、よしゆき先生から教わった事を私なりの解釈で伝えた事は、食事は我慢しない、って事でした。3食は、朝、昼にウェイトを置いて、しっかり食べる。で、間食...とくにお菓子はできる限り控える。これだけです。で、何か運動をちょっとでもするって事です。


で、彼女が考えたのが、愛犬 ロペスの散歩


20061016235947.jpg




朝は、20分ぐらい、夜は、1時間ぐらい。これを、ここ4ヶ月ずっと、できる限り継続していたそうです。そういえばなんだか受付嬢.....受付に座ってる後姿がちょっと小さくなってます。それに、最近は、お菓子をそんなに食べたいとは、思わなくなったそうです。凄いですよね~。また、良きライバル登場です。私も、頑張らなくてはこうして、周りにほんとにがんばってる人が増えてきて、なんだかほんとに勇気がわきます。やっぱりどっかに気持ちの緩みが出たりするんですが、こうしてお互いが頑張ってるお話を聞くと刺激にもなるし、励みにもなります。ほんとに頑張りましょうね~

[ 2006/10/17 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

ライバル(^○^)

今日は、何年ぶりだろ~...心斎橋へ行ってきました。も~~~~~~~~~~~~~凄い人で..........疲れましたなので、癒されようと思って、晩御飯を食べに行ってきましたほんとに週の半分以上は通ってるんじゃないかってぐらい通ってるお店です。すごくホッとできる、なんだか居心地の良いお店なんで、女性の一人客が多いんです。私もその一人ですそこのスタッフさんは、男性がお二人。通い始めて2年たつからかもしれませんが、私にとってなんていうか、いとこ...な感じの距離感のお二人お二人もお忙しい仕事の合間をぬって走っているそうですそのお二人の内の一人の方は、なんと4ヶ月で10㌔落とされたそうです。ほとんど毎日走ってるそうです。距離とかは、......どれぐらいだったかな?(^_^;)>忘れました。ご本人いわくお腹が凄く引き締まったと言ってられました。そういえば、ターザンって雑誌をその方に借りて読んだんですが、お腹を引っ込めたければ走れ!って書いてありました。勿論、個人差もあるかと思いますし、それだけでもないかと思うんですが、でも、やっぱりそこでも書かれていたのは、きちんとした正しいフォームで走るのが条件でした。その正しいフォーム......胸を反り過ぎない、腰を落としすぎない、頭は揺らさない...などなど20個ぐらい書いてありました(^_^;)(^_^;)(^_^;)なかなか難しいですね。でも、これを意識しなくても体が覚えれるようになるのがいいんでしょうね~。


私のジムでの有酸素運動は、ウォーキングです。最初は走ってたんですが、膝の事を知ってくれているよしゆき先生や、インストラクターさんがすすめてくれたので、筋トレ前のウォームアップ(10分程)は、ウォーキングにしています。どこのジムにでもあるウォーキングマシーン。スピードは、7.0の、軽いジョギングのスピード。正直歩くのはキツイ。でも、走らないで、かなりの大股で、後ろに落ちそうになるぎりぎりで、反対の足を限界ぎりぎりの前へ運びます。このとき、できる限り上下に反動を使わずに、肩の位置を動かさないように足を運びます。足の付け根にめちゃきますでも、やってて思ったんですが、テニスの時に打点のブレが最近少ないように思うんです。ぶあぁ~~~~って走っていっても、打点に入る時に
頭が動かないでテイクバックできてるような気がするんですけど........って、テニスをしはらない方には何のこっちゃ~!って感じですよね(^_^;)>まあ、多分ですけど歩幅の大きいウォーキングは、いいって事なんですきっと......間違ってたらどうしよ~.....


ところで、今日、そのお店でその頑張っておられる方といつものように食事をしながらお話していて、とっても嬉しいお言葉を頂きました。さっそく書いちゃいましたよ~その方が、頑張ってられる理由に、私の存在もあると言ってくださったんです。気まぐれで始めて、気まぐれで終わらないで、こうして長い間ずっと地道にしているのを見ていて、刺激になったと。でも、逆に私もまた、そうして頑張ってるお話を聞くことが、刺激になっています。お互いに、良きライバルとしてこれからも頑張りましょうね~もう一人の方は、いつも奥の厨房でお料理を作っていて中々お話をする機会がなくて、でも、いつもおいしいお料理、感謝しておりまぁ~す


今日は、いつもの足を前後に開いてするスクワットの40回だけにしました。腹筋は、背中の張りに少し痛みを感じるので、10回でやめちゃいましたでも、そのスクワット、2リットルのペットボトルを持ってしてみました。結構、バランスをとるのが、難しかったな~...また今度もやってみよ~っと。では、おやすみなさ~い
[ 2006/10/15 22:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

気分最高!!!

今日は、夕方からテニスに行ってきました最高に気分がいいです。やっぱりスポーツはいいですね~。テニスの調子も中々良かったしコーチに結構ほめられて気分もさらに盛り上がるし。今月は、なんだか1年分の予定がすべて今月の週末という週末に詰まったかの様な忙しさ....なので試合に出る予定が全くたてれませんでも、来月は絶対出るつもりです。それまでレッスンに気合をいれて行かなければっ今日は、ちょうど帰ってきたのが 夜の9時ぐらいでした。なので、コンビニで割子そばを買って食べました。ちゃんとカロリーを書いてくれているんですね、確か362キロカロリーだったはず....だけだといいんですけど、これがまたフライドチキンみたいなのがあるんですが...食べちゃったんですよね~...(^_^;)>これ、何キロカロリーぐらいあるんだろ~....誰か知ってるかな~...


今日は、昨日の筋トレの影響で背中がちょっと張ってます。いつもお世話になってる整骨院にいかないといけないな~って思っています。以前に自分ひとりでトレーニングをしすぎて、左手や左足に軽いシビレがでた事があるんです。結局、整骨院の先生いわく『ちょっとやりすぎによる極度の筋肉疲労からくるものです。』って事でした。何事もほどほどに....ですね。この時にストレッチもほんとに大切だと痛感しました。では、おやすみなさ~い



fuwat_sora200.jpg



通ってるスクールとは、関係ないコートなんですけど

[ 2006/10/15 00:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おっきな先生

いや~気持ちよかったぁ~~~~~。一旦、うちに帰ってから着替えてジムに行くので、それがいつもとっても億劫で、でも、行っちゃうともうのりのりで筋トレしちゃうんですけどね~うちを出る時の強い精神力がほしいっっっ!ただ、ジム通いをしているテニス仲間に聞くと、やっぱり一旦うちに帰ると出るのが嫌になるそうです。なので、その方は、お仕事帰りに行かれるそうです。私も、ジャージ着て出勤しようかと本気で考えてます。........うん、これいいアイデアかもこれだとジムに直行なので、あんまり食べなくてすむし.....。ジムのインストラクターさんに聞くと、運動前はやっぱり少なめがいいそうですしね


で、今日は、まず筋肉を温めるために15分のウォーキング、それからいつもしている筋トレを40~50分、最後にストレッチしてきました。


そうそう、今日来られた患者さん、お若い男性なんですが、凄くデンタルIQの高い方で、半年に一度は必ずメンテナンスに来られる方なんです、で、今日で、5回目ぐらいの来院だったんですが、色々お話している中で、ふと思い出し問診表を確認すると、やはり当院のホームページを見て...がきっかけの方でした。思い切って『あの~、私、実はブログ書く事になったんですが、ご存知ですか?』って聞いてみました。そしたら、『あ~、ちょっとだけ見ましたよ』ってお返事を頂きました。ちょっとだけでも嬉しいもんですね


それに関連するお話ですが、私が担当させて頂いてる患者様の中には、1年に一度のメンテナンスの方もおられたり、2年ぶりにどこか具合を悪くされて来院される方もおられます。そういった患者様が、久しぶりに来られて、受付でスタッフと話をしている様子が、診療室に聞こえてくるんですが.......
患者様『あの~..久しぶりなんですが...』
受付 『はい担当の先生は、おわかりですか?』
患者様『え~と...女性の先生なんですが...』


受付の患者様からは、仕事中の私の後姿が見えるんですが、中の様子をうかがっている雰囲気がします、すると...


患者様『.....また、先生、変わられたんですか?』
受付 『いえ、前回診させて頂いた先生と同じですよ
患者様『..........え、前ってもっとおっきな感じじゃ...』

とこんな感じ。またある方は、やはり2年ぶりぐらいに来られて一旦治療されて帰られてから、お友達の方に(←この方も私が担当させて頂いてて、今まさに通院中の方です)『あそこの歯医者さん、先生変わったの?』って聞かれたそうです。『え~~~、わからなかったんですか~』ってご本人にツッコムと『そうそう(笑)いや~、声は一緒なんだけど、あんまりにも違ったんで(^_^;)>』っておしゃいます。また、一緒に働いてる男性の先生の患者様の中にも、その先生に『女の先生、変わったん?』って聞かれた方がいたそうです。



いや~......めちゃくちゃ嬉しい


[ 2006/10/14 00:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

行ってきます~!

昨日、行けなかったので、今からジムに行ってきますっっっ
ちなみに晩御飯は.....オクラ(小鉢1杯)、里芋の煮物と揚げ出し豆腐でした。



食べすぎっすね......(^_^;)>
[ 2006/10/13 21:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お疲れっす

今日は、........ただひたすらに..........疲れた..........ほんとに大変.........風邪を引かないようにもう寝ますおやすみなさ~い
[ 2006/10/12 23:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ある日のトレーニング...

具体的にどんなトレーニングをしてるかっていうのは、ほんとに説明しにくい.....なので、いつもの感じを台本ぽく書いて見ました


私 「こんばんは~!よろしくお願いしま~す
先生「こんばんわ!今日の調子はどうですか?膝の調子とか、肩とか..」
私 「まぁ、大丈夫です。週末テニスをやりすぎてちょっと肩の方が違和感   ありますけど...」
先生「じゃあ、今日は、下半身中心で、肩はストレッチにしましょうか              私 「わかりました。よろしくお願いしま~すm(-_-)m」                          先生「では、まずはスクワットから...こんな感じで」

先生がデモンストレーションをしてくださいます

先生「わかりますか?やってみてください」
                   私 「はい」
 
一応、先生の真似をしてみます。すると.....

先生「う~ん....ちょっと前の鏡をみてください。......体が傾いてるのがわかりますか?」
確かに傾いてるんです。

先生「これは、左右のバランスが悪いので、こうなるんですよ。こういう体勢でやっちゃうと余計に膝をいためるんで........こうして.........こうして.......こうすると(体勢を直されます)」
私 「............

正しい姿勢になると俄然筋肉にとっては厳しくなります。

先生「いいですね~!その体勢のまま10回いきましょう~
私 「                              先生「いいですよ!では、足を入れ替えて10回いきましょう~
私 「
先生「はい!では、今のをもう2セットづついきましょうか
私 「


この日のトレーニングは、始まったばかり.....

[ 2006/10/11 21:16 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

マボロシ...(T_T)

なんだ~.......減ってたかと思った体重......幻でした......(´‐`)(´‐`)(´‐`)(´‐`)(´‐`)(´‐`)       


[ 2006/10/11 08:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

甘さ...

今日も一日お疲れ様です。先生コメントありがとうございます~お忙しいのに.....嬉しくて涙が...頑張りま~す!


今朝、ある番組でキャイ~ンの天野さんがダイエットをやるって言ってました。で、ボクシングジムに行った様子を放映されていて、その中でご本人が言ってられたんですが、『結局、自分に甘いんだよな~』って。私、すごくわかるんですよね~...ここまで結果が出てもまだ、どっかで自分を信じきれないでいる...あんなに先生に励まされてもどっか後ろ向き.....それは、やっぱり今までの人生の送り方や考え方が去年までの体型に現れていたわけで、....人間てそうすぐに変われるとも思っていなかったし.....。だから、トレーニングを始めた頃は、始めたきっかけが切羽詰っているのに、結局しんどい事が嫌で、今よりもっとだらけていて、お菓子もいっぱい食べていたし、ピザもMサイズを一気食い(一応、薄い生地で~す....そういう問題じゃない?....ていうか、今もたま~にする時があります(^▽^;)>)もしていたし、それでいてトレーニングは、なんだか先生まかせ...みたいな感じでしたし。でも、そうじゃないと、結局自分では何にもできないでいたんですよね。とりあえず、先生のおっしゃる事に黙々とついて行くしか方法を知らないでいたし。



でも、一日一日やっていくごとに、その意味がわかってきて、わかってくるとトレーニングにもより一層熱心に取り組めるようになりました。先生は、ほんとに新しい世界への扉を開けてくれた、そんな感じです。地道なトレーニングの結果に、これだけの効果があるなんてほんとに思ってもみなかったです。楽して痩せる方法はなしって言う(?)けど、ほんとにそう。でも、しんどい思いをしてつくった体は、ちょっとやそっとじゃリバウンドしないような気がします。何度も言っちゃいますが、ほんとにここまで思わせるトレーナーさんの力って......凄い、の一言。



な~んて、ちょっとしんみりム~ドになっちゃいましたね(^▽^;)>では今日は、もう寝ま~す!昨日は運動してないので、今日は、ちょっとだけエクササイズをして寝ます。スクワット10回×3セットと、腹筋10回×3セットぐらいで。少ないかな~......でも、眠いでも、頑張る........
[ 2006/10/10 22:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あれ?

う~ん....朝計ったら、1.5㌔減ぐらいでした。まあまあです2㌔はいってるかと思ったんですけど。でも嬉しいです。夜には、1㌔増えますけど。理想に近づくにつれ落ちにくくなってるんでしょうか~...トレーニングを始めたころとは、違いますよね~.......やっぱ..........................いや、私がそう考えて自分を甘やかしてるのかも................................う~ん.....(-_-;) 自分に厳しく...って言われたしな~.......
[ 2006/10/10 07:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

トレーニングって...

今日で連休も終わりですね~...もしかして..若干体重が減り気味かもしれないですちゃんと減ってたらまたご報告しま~すここ2週間ほど気合いをいれて筋トレした成果かも...。実は、もう体重が停滞して6ヶ月になります長い.........この間もずっと自分なりに筋トレや、有酸素運動をしてきてました。でも、やっぱり長い事変化がないと気持ちが切れて、だらけてくるんですよね~....なので、つい数週間前にいつも自分でしているトレーニングをチェックしてもらったんです(とはいっても、もともと先生に教わったものなんですけどね)そしたら、半分以上のトレーニングのフォームが崩れ、効果が半減していたのです....そして、直してもらったフォームをきちんと確認しながらやったらこの短期間での変化先生が帰って来るまでにもう少し結果を出して良い報告ができたらいいなぁ~って思っています。(先生は、お仕事関連で海外へ1ヶ月前後行っておられるんですよ~)


その噂の先生、とっても素敵な先生ですよ~今まで、やってきたトレーニングって....腹筋、腕立て、背筋、スクワット、ピラティス、などなど、皆さんが思っている様に地味~~~~~に黙々とするんですが、これを『腹筋楽しっ!!!!!スクワット楽しっ!!!!!』って思わせてしまうのが、トレーナーさんのほんとに凄いところなんで、腹筋が楽しい?どう考えても楽しいイメージなんかない!!って感じなんですけどね、不思議でしょ?私自身も不思議なんですけど.....なんですけど、可能な限り毎日腹筋しちゃうんですよね~...これがおうちでする時は、バランスボールを使った腹筋を主にします、文字で表現しにくのが残念です。

kaneshiro1_1024.jpg



こんな感じなんですが、なんとなくわかっていただけるかな~...では、また(^o^)丿
[ 2006/10/09 23:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ヒーロー(^O^)

皆さんあったかいコメントほんとにありがとうございますちゃんと全部読ませて頂いてます

今日は、朝にテニスをしてきました。いつもの半分ぐらいの人数だったのでたくさんボールも打てたし、やった感があって満足満足テニスって打ってるとき以外も実はずっと動いてて結構ハード。でも、以前よりはずっと走れるようになった気がするんですよね~...これも筋トレと有酸素運動のおかげかな~

前回の様な理由でとりあえず見学に行ったその日、ジムを案内して頂いてた時に、ジム内にある1枚の広告が目に止まりました。それは、ある雑誌で紹介された『パーソナルトレーニング』の記事でした。案内してくれていたスタッフさんに聞くと、スポーツトレーナーさんにマンツーマンでトレーニングをしていただくというものでした。インストラクターさんもジムにおられますが、ちょっと違うようです。しばらくその記事に見入っていた私は『これだ』と思いました。そして、スタッフさんに聞くと『今ちょうどこの記事に載ってる先生が、他のお客さんのトレーニング中で、もうすぐしたら終わると思うので、良かったらカウンセリングを受けてみますか?』と聞かれ、待つことにしました。

そして現れたよしゆき先生...まさにヒーロー参上って感じでした。

30分ほど、何故ジムに来たのか、今までどんなダイエットをしてきたのか、食生活はどんな感じなのか、今自分ではどんな運動をしてるのか、仕事の内容や時間帯など...色々お話しました。でも、記事を読んだ時点ですでに私の心は決まっていました。一人ではどうしたら膝の負担を軽くできるのかなんてわからない...って不安もあったし。なので、迷うことはありませんでした。こうして先生とのトレーニングの日々が始まったのですkaneshiro2_1024.jpg

全然内容に関係ない写真ですが、ポッテリ具合が可愛いので載せちゃいました。では、また(^o^)丿

[ 2006/10/07 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

て~へんだ!

今日も一日お疲れ様です今日は、ジムに行かずおうちで軽いエクササイズをする予定です今は、ご飯を食べて帰ってきたばかりなので、休憩をかねてブログを書いています。今日のご飯はサラダとお魚のフライと、麻婆豆腐でした。お腹いっぱいですそのうちご飯をよく食べに行くお店の話もしたいな~って思います 

今回、色んな方に『痩せたね~』って言われて改めて思ったんですが、そういえば痩せようと思って始めた感じではなかった様に思うんです。ていうのが、私テニスで膝を傷めて、整形で診てもらったんですが、『う~ん、膝の軟骨が擦り減って薄くなってるね、ほら...(レントゲンを指差して)多分筋力がないので体重が全部膝にかかってしまうんだな~。このままだと歩くのもつらくなるよ~』って....って言われてしまったんです~これってえらいこっちゃ~じゃないですか?色んな事情で膝や腰を傷めた方のお話も身近に聞く事があって、皆さん凄く辛そうで...だから余計にリアルに恐怖を感じました。で、とっても単純に、深く考えずに、『筋肉だな!筋肉をつけたらいいんだな!だったらジムだよな!』って感じで入会しちゃいました。でも、基本的に運動は嫌いなはずなのに、この時はそんな事考える余裕もなかったんですよね~...きっと。しかも、ジムに見学に行ったその日が入会金0円キャンペ~ンの最終日こりゃ~..とりあえず入る、入っちゃえ~ですよね!でも、その見学に行ったその日にある出会いがあったんです。ほんとにこの出会いがなかったら今の自分はなかったと思っています。では、また(^o^)丿
[ 2006/10/06 22:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

きょうこ先生のブログデビュー!

今回、ブログを書く事になりましたどういう風に書いたらいいのかよくわかんないんですけど、この1年半のダイエット生活の思い出を書き綴ってみようかなぁ~...(゚-゚)なんて思ってます。勿論これからもまだ、ダイエットは継続です。今日も、仕事が終わってジムで1時間ばかり汗を流してきましたでも実は、私は昔から運動が嫌いで...だって、しんどいし、苦しいし、...階段3段分でも横にエレベーターがあれば乗っていたタイプで...(^_^;)で、こんな私なんですが、何故かテニスにだけははまってしまい、ドタドタ走りながらテニスを楽しんでいましたところが、テニス熱があがって本気になって練習がどんどん激しくなっていったある時に私の膝は悲鳴をあげたんですでも、その膝の故障がきっかけで、30代半ばの私の生活は一転しちゃうことになっちゃいました。ではまた(^o^)丿おやすみなさ~い
[ 2006/10/06 00:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

きょうこ先生ブログ

Author:きょうこ先生ブログ
FC2ブログへようこそ!

このブログの訪問者数
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

